ネタバレげ

見て来ました、ゲド戦記。面白かったです。
あまりネガティブな批評ばかり読んじゃってたから
マイナス補正かかってたかもしれません、いや多分そうなんですが
私は楽しめました。暗くて地味でいいよーいいよー
世の人々がジブリに求めるもののうちの、
例えばアクションで見せるギャグや台詞のない細かい描写などは
ゲドには殆どありません、それどころか
従来のジブリ映画で断固切り捨てていたもの、
例えば主人公格のサイコな演技とか性の匂い、ドラッグ
そんなものがしこたま含まれているので(使いきれていないのが勿体ない)
いつものジブリ印を期待して行った人は金返せ気分になるかねー。が
ジブリジブリらしいものしか作っちゃいけない事はないでしょうから
これはこれで意欲作ってことでいいんでないかい。


勿論、アレンの動機を決定的にしたイベントのひとつでも掘り下げてくれとか
さすがに説教3回は多いよまとめてーとかいちいち精神世界にぶっ飛ばないでよとか
注文は色々付けたくなるんですが、私は満足しました。
アレンは首輪云々(ホントに無意味なサービスシーンでびっくりしたよ)に
萌える前にあんまりトロい子なんで
イラッとさせられてあんまり萌えなかった。むしろクモ様萌えですよ!
クモ様とウサギは芝居も声もすごくよかったです。
ウサギの声があんまりうまいので声優かと思ったら
香川照之か〜!ウメーな。感動したぜよ。